FC2ブログ

2018-02

墓守りのレオ ビューティフル・ワールド/石川宏千花 著



。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・


(2018年読書感想3冊目)

レオ、おかえりなさい!
シリーズ一作目を読んだ二年前の二月に、あまりにも素敵な本だったので、本についているアンケートはがきに、「続刊希望です、またレオに会いたい! と書いておくりました。
続刊が出たのに気づいたのは本屋によった時で、ためらわずに手に取って、再び家で読み始めました。
好きだ好きだ、この世界が大好きだ、と思いました。
石川さんの本はほとんど読んでいますが、その中でも、このシリーズは特別に私の琴線に触れるようです。
なんと真摯に、しかし暖かく、生と死に向き合うお話なのだろうと思います。
そうして、生きて居ることの素晴らしさが、読み終わった後に胸にともります。
正直、この本の中には、読んでいて胸が苦しくなって、泣きすぎてしまい、つらくて、しばらく読むことができなかったお話もあります。
けれど、少しづつ読んで、読んでよかったなと思える。そんな本でした。
慈愛と慰めの丘の霊たちはレオの家族ですが、読んでいる私も、レオが愛されていてよかった、レオがたまらなく好きだというような、家族の気持ちでこの本を読んでいました。
この本が出て、またレオにあえて、「また会いたい」が「また会えてうれしい」に代わり、そうしえ「また会おう」という気持ちに変わります。
「また会おうね、レオ。いつかまた、ここで。
最後に広がったのは、あたたかい、そんな読後感でした。
やっぱりおすすめの一冊です。

この本の概要


著者 石川宏千花
本(作者)の国籍 日本
訳者 
イラスト またよし
出版社 小学館
レーベル 創作自動読物
ジャンル エブリディ・マジック
ページ数 274P
フォーマット 紙本
ノンシリーズかシリーズものか? シリーズ2冊目
なぜこの本を読んだか。このシリーズが好きだから
本の入手方法 書店にて購入

   

収録作品
ビューティフル・ワールド
レターナル・サンシャイン
マイ・スウィート・ホーム

内容
少年レオと墓地に集う霊達の物語、第二集。

きょうも、マロニエ林に囲まれた墓地《慈愛と慰めの丘》へ悩める者たちがやてくる。黒髪の少年レオに会うために――。
墓守りを仕事とし、相棒の犬バーソロミューと暮らす孤独なレオは、霊と会話をする能力をもつ。そんなレオのもとには、なぜか「死」に近づこうとする者達がやってくる。そんな彼らの心に巣くった闇をレオが解きほぐしていく癒やしと救いの物語。
悲しくもあたたかい3つのストーリーを収載。

●死に興味を抱き、夜の墓地へやってくる少年マット〈ビューティフル・ワールド〉
●街いちばんのデパートメントストアで起こった火災事故の恐怖〈エターナル・サンシャイン〉
●霊としてさまよいつづける青年がみつけた“わが家”〈マイ・スウィート・ホーム〉


【編集担当からのおすすめ情報】
一作目を読んで、レオ少年のファンになって下さった方、お待たせしました!
二作目では、レオ自身も危機に陥ったり、つらくせつないエピソードもありますが、今作も、読んだ後に優しい気持ちになれるあたたかなお話がそろっています。
人気のイラストレーターまたよしさんによる表紙のレオの表情がとても繊細に謎めいていて、読む前と読んだ後とでは、違った表情に見えるかも?
。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・・
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

マユリ

Author:マユリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ(タブ)

カテゴリ

未分類 (6)
紅茶・お茶・珈琲 (9)
海外ファンタジー (202)
ハイ・ファンタジー (105)
エブリディ・マジック (50)
アーバン・ファンタジー (22)
アニマル・ファンタジー (9)
ヒストリカル・ファンタジー (16)
国内ファンタジー (70)
異世界ファンタジー (58)
日常の不思議 (11)
神話・伝説・童話 (31)
神話 (4)
伝説 (9)
童話 (18)
ロマンス (14)
SF (29)
少女小説 (76)
ラノベ (26)
BL・JUNE・少年もの (20)
BL (14)
JUNE (3)
少年物 (3)
ミステリ・ホラー (38)
ミステリ (31)
ホラー (7)
古典・文学 (8)
現代小説 (7)
ヤング・アダルト・児童書 (114)
YA (58)
高学年 (29)
低学年 (27)
絵本 (34)
戯曲・詩 (4)
幻想・耽美小説 (7)
ハードボイルド (1)
伝奇 (2)
歴史・時代物 (4)
ノヴェライズ (4)
漫画 (5)
日記 (2)
このブログについて (1)
未選択 (2)
キャラクター文芸 (3)
エッセイ (1)

タグ

美青年 王子 美少年 王女 魔法使い 妖精 異世界 騎士 吸血鬼 双子 学校 海賊 ドラゴン 兄妹 女王 吟遊詩人 アーサー王伝説 中華風 三角関係 身分違い 兄弟 巫女 西洋風 人狼 姉妹 エリザベス朝 本・図書館 ケルト  妖怪 近未来 おすすめ 姉弟 切ない 神父・シスター 人造人間 天使 幼馴染 ユニコーン ヴィクトリア朝 お店物 RPG小説 軍人 和風 人魚 食べ物系 学園 中世 人形 ホームズ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者様