fc2ブログ

2024-03

碧空の果てに

碧空の果てに (カドカワ銀のさじシリーズ)
碧空の果てに (カドカワ銀のさじシリーズ)
  • 発売元: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 価格: ¥ 1,575
  • 発売日: 2009/05/29

濱野京子 著 丹地陽子 絵
お勧め度★★★★☆(王道で、さわやかなファンタジーです)

図書館でとある本が気になったのですが、それがこの本の続編ぽかったので、こちらの方を先に読みました。

小国ユイの王女であるメイリンは大の男以上のすごい怪力の持ち主。それを女らしくないと思った父は、彼女を結婚させようとするが、そのことに反発したメイリンは祖国を出奔。
自由の国シーハンにたどりつき、足の不自由なシーハンの美貌の首相であるターリを始め、さまざまな人物と心の距離を深めていく……。
という話。

快活で自立心に富んだ強い女の子のお姫様を主役にした、いわゆる現代日本の王道ファンタジーと言える本だと思います。
しかし、なかなか読ませてくれる本だと思います。
冒険あり、戦いあり、恋愛あり、友情ありの、色々な物がたくさん詰まったさわやかな読後感の本で、期待以上に楽しめました。

メイリンとターリの恋愛模様は、後半ではだいぶ進展するので、なかなか面映ゆい気持ちになるのですが、お互いを信じてお互いの生きたいように生きる二人の愛はなかなか気持ちが良いです。

個人的には、最初は皮肉屋で冷笑的なターリが、徐々に快活さと屈託のなさを取り戻していくさまがお気に入りです。というか、ターリみたいな人好き!
メイリンとのその後も、なかなか想像をふくらませてくれて良いですね。
でも強いて言えば、もう少し挿絵を入れてほしかったかな…。
なにはともあれ、続編への期待も高まった一冊。
興味のある方は読んでも損はない一冊だと思います。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enchantedbooks789.blog.fc2.com/tb.php/101-45faef7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タランとリールの城 プリデイン物語3 «  | BLOG TOP |  » 人魚姫(ラズロ・ガル絵)

プロフィール

マユリ

Author:マユリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ(タブ)

カテゴリ

未分類 (6)
紅茶・お茶・珈琲 (9)
海外ファンタジー (202)
ハイ・ファンタジー (105)
エブリディ・マジック (50)
アーバン・ファンタジー (22)
アニマル・ファンタジー (9)
ヒストリカル・ファンタジー (16)
国内ファンタジー (70)
異世界ファンタジー (58)
日常の不思議 (11)
神話・伝説・童話 (31)
神話 (4)
伝説 (9)
童話 (18)
ロマンス (14)
SF (29)
少女小説 (76)
ラノベ (26)
BL・JUNE・少年もの (20)
BL (14)
JUNE (3)
少年物 (3)
ミステリ・ホラー (38)
ミステリ (31)
ホラー (7)
古典・文学 (8)
現代小説 (7)
ヤング・アダルト・児童書 (114)
YA (58)
高学年 (29)
低学年 (27)
絵本 (34)
戯曲・詩 (4)
幻想・耽美小説 (7)
ハードボイルド (1)
伝奇 (2)
歴史・時代物 (4)
ノヴェライズ (4)
漫画 (5)
日記 (2)
このブログについて (1)
未選択 (2)
キャラクター文芸 (3)
エッセイ (1)

タグ

美青年 王子 美少年 王女 魔法使い 妖精 異世界 騎士 吸血鬼 双子 学校 海賊 ドラゴン 兄妹 女王 吟遊詩人 アーサー王伝説 中華風 三角関係 身分違い 兄弟 巫女 西洋風 人狼 エリザベス朝 姉妹 本・図書館 妖怪  ケルト 近未来 おすすめ 切ない 神父・シスター 姉弟 人造人間 天使 幼馴染 ヴィクトリア朝 ユニコーン お店物 軍人 RPG小説 和風 学園 食べ物系 人魚 中世 ホームズ 人形 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者様