FC2ブログ

2019-09

新装版 ロードス島戦記 2 炎の魔神/水野良 著



。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・



(2017年読書感想8冊目)


実際本編では思い切り怒りに怒っていたディードですが、表紙のディードがとてもかわいいです。
ロードス島の二巻目、炎の魔神です。
ロードス島はずっと昔に読んだ記憶があるのですが、昔過ぎてきれいさっぱり忘れていました。
この巻は砂漠の国フレイムで、過去の盟約によって対立する風の部族と炎の部族の対立と争いを描いた話で、エルフ娘のディードリットの話で、パーンも少し成長したかなあというようなお話です。
昔読んだときというか、最近まで、パーンは熱血過ぎるイメージがあったのですが、今ではそのまっすぐさが好ましく思います。
パーンのまっすぐさが、運命とかではなくて、人を惹きつける一番の魅力なんだと思います。悩んで前進していく姿、好きです。
ディードは今読むとパーンのこと好きすぎてかわいいです。
ナルディア様も高潔で、その生き様は悲しいくらいなのですが、でも美しいですね。
そして私はカシュ―陛下が大好きなのですが、やはこの二巻はカシュ―陛下の言葉が、王としての言葉の一つ一つが胸を打ちます。
シュードとかマーシュとかデ二とか、傭兵三人組も、この巻のいいアクセントになっていますね。
ロードス島戦記はD&Dのリプレイとして書かれたことで有名ですが、TRPG者のわたしとしては、このシーンは実際にTRPGで遊んでこういう結果が出たんだろうなとか、そういう想像ができるのも楽しいところです。

ロードス島といえば日本のファンタジーの、今となっては古典に数えられるのでしょうが、この二巻目は、ファンタジーとリアルのバランスが絶妙で、冒険という現実と魔法という幻想がうまく奏で合っていて、思わず惹きこまれます。
ファンタジーこそリアルを描いているといつも思うのですが、この話もそんなことを想わさせます。
アレクラスト大陸もやはりロードス島はいいなと思わせる、そんなお話です。

あと読んでる最中、カセットテープ時代の声優さんの声でセリフの再生がナチュラルに余裕でできてしまいました。
あのカセットテープ版のキャスト、名キャストだと思います。



この本の概要


著者 水野良
本(作者)の国籍 日本
訳者 
イラスト 出渕裕
出版社 KADOKAWA
レーベル 角川スニーカー文庫
ジャンル ハイ・ファンタジー
ページ数 342ページ
フォーマット 電子書籍
ノンシリーズかシリーズものか? シリーズ2作目
なぜこの本を読んだか。急に読みたくなって
本の入手方法 キンドル版を購入

   

収録作品



受賞・ノミネート情報など

不明

内容

英雄戦争から2年。その傷は癒えるどころかロードス各地の内戦はさらに混迷を深めていた。カーラの行方を求めて旅を続けるパーンとディードリットは、強力な魔法を操る魔術師の噂を聞き、砂漠の国フレイムを訪れる。そこではふたつの部族が対立し、フレイム王カシューを悩ませていた。パーンは助力を買って出るが、彼の前に恐るべき力を持つ魔神が立ちはだかり!?新たな仲間と共にパーンは苦難の戦いに挑む!

。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・・



スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://enchantedbooks789.blog.fc2.com/tb.php/674-fa226f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハーフ・ワイルド―ネイサン・バーンと魔のナイフ (下)/サリー・グリーン 著 «  | BLOG TOP |  » 王様に恋した魔女/柏葉幸子 著

プロフィール

マユリ

Author:マユリ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ(タブ)

カテゴリ

未分類 (6)
紅茶・お茶・珈琲 (9)
海外ファンタジー (202)
ハイ・ファンタジー (105)
エブリディ・マジック (50)
アーバン・ファンタジー (22)
アニマル・ファンタジー (9)
ヒストリカル・ファンタジー (16)
国内ファンタジー (70)
異世界ファンタジー (58)
日常の不思議 (11)
神話・伝説・童話 (31)
神話 (4)
伝説 (9)
童話 (18)
ロマンス (14)
SF (29)
少女小説 (76)
ラノベ (26)
BL・JUNE・少年もの (20)
BL (14)
JUNE (3)
少年物 (3)
ミステリ・ホラー (38)
ミステリ (31)
ホラー (7)
古典・文学 (8)
現代小説 (7)
ヤング・アダルト・児童書 (114)
YA (58)
高学年 (29)
低学年 (27)
絵本 (34)
戯曲・詩 (4)
幻想・耽美小説 (7)
ハードボイルド (1)
伝奇 (2)
歴史・時代物 (4)
ノヴェライズ (4)
漫画 (5)
日記 (2)
このブログについて (1)
未選択 (2)
キャラクター文芸 (3)
エッセイ (1)

タグ

美青年 王子 美少年 王女 魔法使い 妖精 異世界 騎士 吸血鬼 双子 学校 海賊 ドラゴン 兄妹 女王 吟遊詩人 アーサー王伝説 中華風 三角関係 身分違い 兄弟 巫女 西洋風 人狼 姉妹 エリザベス朝 本・図書館 ケルト  妖怪 近未来 おすすめ 姉弟 切ない 神父・シスター 人造人間 天使 幼馴染 ユニコーン ヴィクトリア朝 お店物 RPG小説 軍人 和風 人魚 食べ物系 学園 中世 人形 ホームズ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

訪問者様